伝筆年賀状&ポチ袋講座を開催します

年賀状をどうしようかな?と悩む時期がやってきました。
手書きは面倒だし、印刷も物足りないし…。
結構、悩んでいる人も多いようです。
 
そういう私は、通信面は印刷ですが、その人その人に合ったショートメッセージを書き添え、宛名面だけは手書きでと思い、下手な字で書いていました。
でも、今年は手書きにしようと思っています。
毛筆は大の苦手の私が、伝筆(つてふで)を始めた今は、とにかく書くことが楽しい。
時間の経つのも忘れて書いています。
伝筆とは、自分が伝えたい言葉を短い言葉にして、それを筆にのせて相手に伝えるというもの。
絵手紙に「下手でいい、下手がいい」という言葉がありますが、伝筆も「上手・下手は関係なく」書けるのです。
親や姉たちが書道プロ級の腕前を持っていた中で、コンプレックスを持ち続けていた私にとって、筆ペンを手に楽しい時間を持つことができるようになったことは、想像だにできなかったこと。
まさに、青天の霹靂。
 
書いて楽しい、もらって嬉しい手書きの年賀状。
今年は、手書きに挑戦してみませんか。
年賀状&ポチ袋講座の詳細は https://m-stella.com/tsutefudenenga/ からご覧ください。