体調管理をしっかりと

今の季節、朝晩は冷え込んでも晴天が続き、何をするにも良い季節…だった。
ところが今年は、いや、ここ数年、異常気象ですっかり季節が狂ってしまっている。
関東では雨や曇りの日が多く、前日は20度近い気温だったのに、翌日はやっと10度に届くかどうか。
あまりにも気温差が大きすぎて、体が追い付いていかない。
そのために、風邪ひきさんが増えている。
 
我が家では風邪も引かずに過ごしているが、娘が「風邪をひいたら咳がなかなか止まらない」とボヤいていた。
そこで思いついたのがカリン酒。
私自身も実証済みだが、カリン酒は咳によく効く。
<確かまだ残っているはず>と、とっておきのカリン酒を小瓶に分けて届けた。
夜、お猪口一杯分ほど飲むだけで、結構咳が止まってしまう。
ただし、お酒を飲めない人にはお勧めしない(急性アル中にでもなったら大変!!)。
それより何より、体調管理をしっかりすることが大事だ。