2019/5月のメッセージ [笑って幸せ]

笑って幸せ
あなたはいつも
いい笑顔をしていますか
*  *  *
マザーステラでは、
『笑顔にあふれ、健康で幸福な人生を実現する人を増やす』
を基本理念としている。
人は、嬉しいこと、楽しいことがあれば、自然に笑みが溢れてくる。
逆に、嫌なこと、辛いことなどがあれば、どうしても表情が暗くなる。
どんなときも笑顔を絶やさない人。
いつも苦虫をかみつぶしたような表情をしている人。
“笑顔は いつも 自分の心がつくり出す”と私は言っているが、
表情には自分の心の状態が反映されるのだ。
それは、その人の生き方の反映とも言える。
セミナーの中でよく話すことがある。
嫌なことがあったときなど、こわい顔をしていないで鏡を見て「に~」っと笑ってごらん。
すると、その顔がおかしくて、笑いがこみ上げてくるから・・・と。
 
「笑う門には福来る」という諺がある。
「笑顔でいれば幸せになれるなんて。そんなことはない」と思う方もいるかも知れない。
しかしその言葉、実は核心を突いているのかも・・・。
近年、笑顔が人間の心身に与える効能が、医学的・科学的にも世界レベルで次々と実証されているという。
たとえば、嬉しい、楽しいという気持ちを感じて笑っている人の脳を調べたところ、記憶や感情をコントロールする「前頭前野」の血流が増し、活性化していることが分かったとのこと。
しかも、嬉しいとか楽しいという気持ちを感じていない人に「笑顔の表情」をしてもらうと、同様の反応が見られたそうだ。
また別の調査では、笑顔やポジティブであることが寿命にも関係していることがわかったとか。
笑顔でいることが、心身に及ぼす影響がどれだけ大きいかがよくわかる。
あなたはいつも、いい笑顔をしていますか?
 
皇位継承に伴い「平成」から「令和」へと改元され、新たな時代が幕を開けました。
世の中がどのように変化していくのか見当がつきませんが、自分がどうであるかは、いつの世も自分自身にかかっています。
いい笑顔で、幸せな日々を過ごされることを願っています。