数寄屋袋作り

師走も半ばになると、なんとなく「あれもこれもやらなければ・・・」という気持ちになってしまうのは、テレビなどで換気扇の掃除は、お風呂の掃除は、頑固な汚れ落としは・・・などと言う言葉を聞くせいだろうか?
さて我が家は何をすればよいか?と考える。
正直、日常的に当たり前のようにやっているので頑固な汚れはなく、あらためてやることもない。
 
今日は久しぶりに袋もの作りをしようかなと思い立ち、早速、在庫の布地を取り出してみる。
目論んでいるのは数寄屋袋だが、今日はあり合わせの布で試作。
ただ布を縫い合わせるだけでなく、布地に芯を貼り、マグネットをつける部分には台紙や小布を貼って補強する。
普段は簡単な作り方ばかりしているが、久しぶりに袋もの作りのための道具箱を出し、正式(?)な作り方をしてみた。
数寄屋袋
縞の模様合わせが綺麗にできていないけど、まあ良いことにしよう。

前の記事

物を大事にするとは?