渋滞の解消法はないの?

3連休の2日間、家族で遠出した。
本来なら人出が多いときは極力出かけないようにしているのだが、大事な用件のため車での遠出となった。
ある程度の渋滞は覚悟で出かけたものの、圏央道に入る前から渋滞し、それが高速道路まで続いた。
以前も書いたことがあるが、こうした渋滞はなぜ起きるのか?
皆が同じ流れで走っていれば渋滞は起きないと思うのだが、不思議でならない。
時折、渋滞情報を確認していると、前方で乗用車同士の追突事故や乗用車とオートバイの接触事故発生。
単純な渋滞だけでなく、事故渋滞も重なる。
渋滞している車線の間を得意気に(と見えてしまう)縫うように走って行くオートバイの数が多いので、事故につながっても不思議なことではない。
微動だにしない車中で、渋滞を解消するためにああしたらよい、こうしたらよいなどと、他者が聞けば笑ってしまいそうなことを皆でワイワイ言い合う。
渋滞中のイライラ解消法だ。
ある地点を過ぎると、「あれはなんだったの?」というように車が流れる。
ほんとうに、あの渋滞の解消法はないものだろうか?