楽しい時間はあっという間に終わる

夏風邪の後遺症で、咳だけがなかなか止まらない。
自分は平気でも他者には迷惑と思い、今日のフラワーアレンジメント教室は花材のみ受け取り、自宅にて作業をおこなう。
 
『涼やかさを運んで』というテーマで、ブルーと白の涼しそうな色合いの花材でのアレンジ。
器の側面は模様が入ったブリキ、上部は木製で、いずれも白。
その器に、指定されたサイズにカットしたアクアフォームを貼る。
そこに、ワイヤーリング、テーピングした花材を挿していく。
しかし、初めに<この高さで大丈夫?>と思ったとおり、土台が低いためか花材がグラグラして落ち着かない。
グルーで固定しても、いまひとつ・・・。
そこで、挿した花材を取り除き、グルーでしっかりとくっついているアクアフォームをはがし、再度やり直すことにした。
アクアフォームを倍近くの高さでカットし器に貼り付け、さらにシサル麻を敷いてピンで固定。
バラ、ジャスミンなどの花材を順次アレンジしていく。
最後に結んだリボンをつけ、完成。
SPプリザ 涼やかさを運んで
(写真は白部分がわかりやすいように、背景色を濃くしてある)
リボンをつけて吊すようにするか、それとも置く形にするか少し迷ったが、とりあえず吊す形で仕上げた。
アクアフォームのやり直しはあったが作業はスムーズに進み、短時間で終了。
楽しい時間は、あっという間に終わる・・・。