2018/6月のメッセージ [ 毎日が小さな修行 ]

毎日が小さな修行。
日々の小さなことを
地道に一歩一歩積み重ねていくことで
初めて大きな成果につながる。
 
*  *  *
自分が今置かれている環境が恵まれていても、その生活や仕事に対する不平不満を口にする人がいかに多いことか。
どんなに不平不満を並べ立ててみても、それで生活が好転するわけでも仕事の成果が出るわけでもない。
自分が思い描くような生活・仕事ができないからと、その理由をただ挙げるだけでもしょうがない。
どうしたら今の状況を打破し、前に進むことができるかを考え、一つひとつ手を打っていくという思考回路の転換も必要だ。
そうすることで、
つまらないと思っていた仕事が、この仕事に関しては社内の他の誰よりも詳しいというような、その道のプロともなり得る。
その会社にいるからこそ身につけられる知識や技術もある。
 
「毎日が小さな修行」と思って生きてみよう。
人生は、心のあり方で大きく変わるのだ。

次の記事

紫陽花の季節