考え方の違い?

大型連休も無縁のように慌ただしい時を過ごし、気がついたら5月も半分終わっている。
 
今日は、ちょっと気になることがあった。
買い物に出たときのこと。前を歩く女性の左腕から、赤ちゃんの頭が見えた。
右手にはスーパー袋を吊し、右側に並んだ娘さんらしき女の子とお喋りしながらゆっくりと歩いている。
右前方からこちらに向かってくる人がいるので、左側から追い越そうとしたとき、突然赤ちゃんを抱いた女性が左側に寄ってきた。
咄嗟に私は大きく除けたが、危うく右肩にかけていたずっしりと重い買い物バッグに赤ちゃんの頭がぶつかるところだった。
通り過ぎて振り返ってみると、赤ちゃんは抱っこひもも使わずに左腕に乗せるようにして、その左手にはジェラートのようなものを持っている。
赤ちゃんは髪の毛や顔立ちから、生後まだ日が浅いように見えた。
 
人それぞれに考え方も育児方法も違うので、他人のことをとやかく言う権利はない。
だが、あの光景はモノを扱っているようにも見え、いろんな意味で怖いなと感じた。
杞憂に終わってくれることを願う。