失敗から学ぶものは?

最近、とても気になったことがある。
「あの失敗がなければ、自分は○○になっていた」
一つの失敗が全体としての評価を下げてしまった、と思っている?
確かに、その失敗のために評価が下がることもあるかも知れない。
だが、もしかしたらその他のことが、その失敗をカバーできるだけの評価を得られていなかったのかも知れないし、その失敗がなくても他の場面で失敗していたかも知れない。
起こるべくこととして起こった、と受け止めることはできないだろうか。
そう考えると、「あの失敗がなければ・・・」と端的にすますことはできない。
きっと、何か学ぶものがあったのではないかと思う。
もう少し真摯に受け止めてみたらどうだろう。
この言葉を聞いたとき、なぜか謙虚さよりも傲慢さを感じてしまったのは私だけだったのかな?