体力・忍耐力・判断力

22日、関東地方は4年ぶりに20cm超の積雪となった。(4年前の方が多かったように思うが・・・)
雪が降ったときに喜ぶのは子供だけだろうか。
歌ではないが、昔は犬も喜んでいるかのように庭を駆け回っていたが、いまや都会ではその姿を目にすることがない。
 
翌朝からは最低気温が氷点下を記録する日が続いている。
そのためガチガチに凍った雪が、いつまでもその存在感を見せつけてくれている。
東京で氷点下4度近くになったのは、何と48年ぶりとのこと。
世界的に見ても、異常気象(低温)が続いている。
地球温暖化と言われているが、実際には氷河期に向かい始めているとも言われる。
どちらがほんとうか否かはわからないが、自分が置かれてる環境の中で生きていかなければならないことは確かなこと。
どんな状況にあっても、それを乗り切れる体力と忍耐力・精神力、更につけ加えるなら判断力をつけておかねばならないだろう。

次の記事

判断力が後退?