天気は『天の気』

「10月って、こんなに寒かった?」と言う声が聞こえてきた。
確かに、こんなに寒かったっけ?と思う。
10月は青空が広がり、食べものは何でも美味しく、何をするにもよい季節。
一番好きな季節だった。
だが、ここ数年、気象状況が大きく変わり、雨の日が多くなったり気温差が激しかったり・・・。
 
体育の日は過ぎてしまったが、以前の「体育の日は10月10日」だった。
「晴れの特異日」、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式がおこなわれた日、ということでこの日に制定された。
確かに、ほんとうにいつも天気(晴天)に恵まれていた。
だが、体育の日が連休となるように第2月曜日に変わってから、あまり晴天に恵まれていないように思う。
天気というのは、まさしく「天の気」。
その天の気を、人間の都合で変えてしまったように思うのは、私の思い過ごしだろうか。