2017/6月のメッセージ [見方を変える]

ひとは
自分のモノサシでものごとを見たり、
判断したり、
さらには評価しがちです。
もしも、そのことに気づいたら、
自分のモノサシは横に置いて、
見方を変えて見てみましょう。
 
*   *   *
 
生まれ育った環境や現在置かれている環境によって、いつのまにか自分のモノサシができています。
そして、そのモノサシに当てはめてものごとを判断したり、見たり、さらには評価する癖をつけてしまっています。
色メガネで見るために、本来とは違う色に見えたり、視野が狭かったり、心が縮んでいたりすることにも気づかないでいます。
しかし、色メガネを外し、ちょっと角度を変え、あるいは高さを変えてみると、それまで気がつかなかったことに気づくことができます。
見えていなかったものが見えてきます。
見方を変えることで、世の中が、人生が、大きく変わってくるのです。
自分のモノサシに気づいたら、そのモノサシを、いったん手放して見てみましょう。

前の記事

他人の時間を奪わない

次の記事

心の栄養