2017/4月のメッセージ  [さりげない優しさや思いやりとそれを受けいれる素直さ]

だれかからの
さりげない優しさや思いやり。
あなたは
気づいていますか。
また、それを
素直に受けいれていますか。
 
*  *  *
日々の生活において、私たちは目の前の出来事に心を奪われて一喜一憂し、相手への思いやりを忘れがちです。
また、相手のさりげない思いやりや優しさに気づかなかったり、素直に受けいれようとしなかったりすることもあります。
ところが、このさりげない思いやりや優しさが、自分をどれだけ支えてくれていたのか。
そのことに気づくのは、その人がいなくなったときです。
 
かつて私は、そのことをつくづく思い知りました。
大切な人が生きているあいだに、ともに語り合えるうちに、日々のどんなに些細な出来事をも大事にし、
思いやりや優しさを失わず、それを素直に受けいれる素直さも失わないように努力していくことが大切です。