2017/2月のメッセージ    [「たら、れば」はやめ、前を向いて生きていく ]

「ああしていたら・・・」
「こうしていれば・・・」
という思考をやめ
前を向いて生きていく
* * *
「この会社より向こうの会社に入っていたら、もっと出世していたかも知れない」
「あの人と結婚していたら、もっと幸せになっていたかも知れない」
自分の人生が思うようにいかないと思ったとき、「あのとき、違う道を選んでいたら・・・」「あのとき、やめていれば・・・」などと後悔の感情にとらわれてしまう人がいます。
そうやって、過去の人生を後悔したからといって、人生が好転するものではありません。
「たら」「れば」という考え方は、すべて仮定の話です。
自分がおかれている現状で、どう前向きに生きていくかを考える方がよいでしょう。