時間泥棒

時折、相手の都合も考えずに、他人の領域、時間に踏み込んでくる人がいる。
誰かに電話をするときなどは「今、大丈夫ですか?」と確認してから用件に入り、話し始めても少し長くなりそうなときは、大丈夫かどうか再確認する。
ところが、特に営業電話などはそうだが、相手の都合など全くお構いなしに自分の言いたいことをマニュアルを読むかのように喋り続けようとする。
(おそらく、マニュアルどおりに話しているものと思う)
なるべく穏やかに電話を切ろうと思っても延々としゃべり続け、こちらの語気が強くなるとやっと電話を切る。
 
最近では、参院選の投票依頼の電話がかかってくることがある。
どこから電話番号を知ったのかわからないが、「頑張っています。どうぞよろしくお願いします」とあっさり切る人がいるかと思うと、自分の主義主張をいつまでもまくし立てる人もいる。
内心、「そんな人には入れたくないよ」と思ってしまう。
 
喋ることが仕事と言ってしまえばそれまでだが、迷惑と思われるような電話は、単なる時間泥棒にすぎない。