意識のあり方は何ごとにも通じる

何ごとにおいてもそうだが、なんでも上手くいくときは簡単にできてしまう。
ところが、うまくいかないときは何回繰り返しても上手くいかない。
今日のアレンジメントは、教室での初めての花束作りで、まさに後者の方だ。
普段、切り花を買ってきて何気なく花束にしようと思うときは、「結構いいね~」(自己満足)という感じなのに、教室で教えられた基本どおりに作ろうとするとなかなか上手くいかない。
あまりにも基本と形を意識しすぎたことが逆効果となり、2~3回やり直している間に、すっかり花弁がみすぼらしくなってしまった。
束ね方を確認して出来上がりをイメージしたら、
“意識”のありかたは、何ごとにも通じる・・・と痛感する。
 
テーマは『パリのエスプリ薫る花束』
本来ならもっと大きな花束を1つ作るところだが、小さいのも可愛いかな?と思い、2つ作ってみた。
 
パリのエスプリ薫る花束_1
 
パリのエスプリ薫る花束_2