姿勢は生き方の反映

姿勢の悪さは肩こり・首こりの要因になる。
歩きスマホにいたっては、人対人だけでなく自動車・電車・自転車などに関連した事故につながるなど様々なトラブルが起きている。
これも、結局はその人の生き方の反映ではないか?
明治生まれで94歳で亡くなった祖母から厳しく躾けられた母は、私たち子供にもかなり厳しかった。
この祖母は遠くに住んでいたため滅多に会うことはなかったが、いつも背筋をぴんと伸ばし、凜とした姿であったことをよく覚えている。
まだ幼いころ、漠然と「あんなおばあちゃんになりたい」と思ったものだ。
だが、それは毎日の積み重ねによって築かれるもの。
「姿勢」を単なる形だけのものと捉えず、自分の生き方の現れとして捉えるとよいのではないか。

前の記事

寒暖差にご注意を!