行き詰まったときは、いったん離れて気持ちを切り換える

1ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント教室。
暑い時期は花持ちが悪いのでプリザに・・・と言っていたら、肌寒いくらいの天候。
これなら生花でもよかったかな?と思いながらも、予定どおりプリザーブドフラワーで。
「少し難しいかも」と聞いてはいたものの、リボンの巻バラにあれほど悪戦苦闘するとは・・・。
それを想定し、他のすべての花材の下ごしらえを先に終わらせてから巻バラに挑戦。
リボンを巻きながらバラの形にするのだが、何回やってもきれいにできない。
「慣れれば簡単なんだけどね」という先生の言葉も頭の上を通り過ぎていく。
1本はなんとかできあがり要領もわかってきたのだが、2本目がどうしてもうまくいかない。
「できてるじゃない」と言われるが自分では納得がいかず、何回も何回もやり直す。
<頭を切り換えないとダメだ>と思っているうちにタイムリミット。今回もまた家に持ち帰った。
 
今日は1日空けておいたので、昼食後再チャレンジ。
なんと、スルスルと調子よく巻き込んでいける。嘘みたい・・・。
花材の下ごしらえがすべて完了。そして作品も完成。
 
『ブルーのグラデーションを描いて』

SPプリザ アイスブルーのグラデーションを描いて

清涼感漂うアイスブルーのグラデーション


 
ブルーのグラデーションを描いて

悪戦苦闘したリボンの巻きバラ


簡単そうに見えるのに・・・。
 
《今日のメモ》 行き詰まったときは、いったん離れて気持ちを切り換える。