本当に必要なものだけでスッキリさせたい

“海の日”で祝日の今日、予定どおりに普段できない大物の片付け等を中心に1日が終わった。
日常の朝の家事が済んだところで梅を干す。
車に今日処分するものを積みこみ、いざ出発。
ムートンをクリーニングに出し、ついでに枕の調整をしてもらう。
購入したときは少々高価な気もした枕だったが、いつでも無料で自分に合った状態に調整してもらえるので、結果的にはお買い得だったと言える。
次は、テレビとキーボードをリサイクルに。
このマンションに引っ越してくる時、ピアノを兄の家に預けてきたので、せめてキーボードだけは・・・と連れて(?)きたキーボードが鎮座していた。
時折、思い出したように弾くこともあったが、ここ数年はまったく手をつけていなかったので、思い切ってリサイクルに出した。
他にも処分してよい大物が残っているが、次回に回すことにした。
かなりスッキリしているとは思うが、大物・小物関係なく、ほんとうに必要なものだけ残してもっとスッキリさせたい。
自分一人だけのものなら、いかようにもできるのだが・・・。
 
相棒殿の道楽道具? などと言うと怒られそうだが、当人にとってはどれも大切なもの。
それが、次々と増えていく。
それらを、もう少し何とかできるとよいのだが…。
 
モノを減らしたい人
いつの間にかモノをため込んでいってしまう人
このギャップを埋めるには?