ほんのちょっとの配慮があれば

身内の四十九日法要出席のため、早朝の電車に乗った。
横浜線、中央線、さらに富士急行線に乗り継ぎ、目的地に。
途中、高尾から大月までの間、登山客が大きなリュックを足で挟み込んで、2人で3~4人分の座席にどっかりと陣取っていた。
通路を挟んで斜向かいの座席にも仲間らしき人が2人。
それぞれ隣り合った人同士で大声で話していたが、時折斜向かいの人にも声をかけ、さらに大声で話し始める。
周囲の人たちのことは眼中にないように見受けられる。
よく、某国の観光客が公の場所で大声で話していることが話題になるが、日本人も負けず劣らず同様のことをしている人がいる。
お互いに気持ち良く電車に乗るために、ほんのちょっとの配慮があったら・・・と感じた朝の車中だった。