習慣は変えられる!?

昨日、午前中は勉強会でした。
おそらく、多くの人が
「よい習慣を身につけたい。でも、習慣化するのは難しい」
と考えているのではないでしょうか。
そこで、
自己の習慣に気づき、
習慣を変える、
その習慣を続けるためにはどうしたらよいか?
を、ワークを交えながら行いました。
ところで、“習慣“ と “レイキ” って、どんな関係があるの?
レイキを学んだ方が、まず一番に行うことは「21日間のセルフヒーリング」
手を当てる習慣を身につけるために21日間続けますが、「なかなか続かない」という方が案外多いのです。
そして、レベル2、レベル3の中で学ぶある技法や内容。
これらを理解し、実感する上で役立ちます。
勉強会は、レイキセミナーで学んだ内容の復習だけでなく、レイキを実践するに当たって役立つ内容をテーマに行っていますが、参加するも自由、参加しないのも自由。
あくまでも、自主参加の勉強会です。
昨年まで日曜日の午後でしたが、今回は交流会と勉強会を1日で済ませる方が参加しやすいのではないかとの考えから、午前中に行ってみました。
早起きが苦手なかたには少々厳しい時間帯だったかも知れませんが、実は、早起きするかしないかも習慣の一つなのです。

 ・

実のところ、習慣を変えたり新しい習慣を取り入れたりするのは、行動にもっていくまでが大変なのですよね。