2015/2月のメッセージ  [笑顔の種まき]

自分を変えることはできても、

人を変えることはできない。

周囲の誰かが、

何かが変わってほしいと思うなら、

まず自らが手本となり、

その種をまいていこう。

*   *   *

「自分を変えることはできても、他人を変えることはできない」
よく言われることです。
確かに、本人が「変わりたい」「変わろう」という意思がないのに、周囲がいくら変えようとしても、変わるものではありません。
それなら、どうしたらよいでしょう?
たとえば、
笑顔あふれる家庭であって欲しいと思うなら、家族に笑顔を与えなければなりません。
そのためには、まず自分自身が笑顔をつくることです。
笑顔という種をまき続ければ、笑顔いっぱいの家庭になっていきます。