語り合う、かつての少年少女

5年ごとに行われる中学校の同級会に行ってきました。
前2回欠席しているので、今回は15年ぶりの出席です。
会場入り口に設けられた受付に到着すると、何となく記憶に残る顔が・・・。
こちらから声をかける前に、別の人から「○○ちゃんだよね?」と声ををかけられました。
すぐにわかる人、顔は何となくわかるけど名前が出てこない人、顔も名前もわからない人、とさまざまです。
200余名の顔と名前を覚えている方が不思議かも。
それはともかく、会場に入ると「○○ちゃん」「○○くん」と、たちまち中学生に逆戻り。
思い出話や近況報告などに花が咲きました。
家の外で、あんなに心の底から笑いあったのは、なんて久しぶりのことでしょう。
仕事も地位も何の思惑もなく、ただ語り合う、かつての少年少女がいるだけでした。