セコガニでカニパーティー

今年も、セコガニがやってきました。
定期的に鳥取の漁師さんから海の幸を取り寄せていますが、その時の海の状況で、毎回どんな魚が届くのか、直前までわかりません。
そこがまた、楽しいのですが・・・、今回はセコガニでした。
解禁になった松葉ガニの雌、それがセコガニと言われるカニです。
箱を開けると、10匹のカニがまだ動いている。
そのカニを、可哀想だけど茹でます。(きれいな色に変身!)
セコガニ
松葉ガニに比べると、姿はずいぶん小さいけれど、味は抜群!!
今回も娘家族と、10杯のカニとテーブルから溢れるほどの料理で、カニパーティーを楽しみました。
溢れるほどの料理ですって?
そうなんです。
なんたって食べ盛りの男どもが3人もいるので、どっさり必要なのです。
私自身はあまり食べない方なので、作っているだけでお腹がいっぱいになってしまう。
小さいけれど、贅沢な幸せです。
参考までにカニの数え方は、生きているときは1匹、2匹と数えますが、食用として並んだときは1杯、2杯と数えます。
 

前の記事

Sさんとの尽きない話