祝日の意味

「明日は、どうしてお休みなの?」
「文化の日で、祝日だから」
「ふ~ん、文化の日って、な~に?」
という親子の会話が、後ろから聞こえてきました。
文化の日
親が子に何と説明していたのか、脇道に入ってしまったため、そこから先は聞くことができませんでした。
日本には、祝日がたくさんあります。
しかし、一つひとつの祝日の意味を、きちんと理解している若者・子供は案外少ないようです。
休みさえたくさんあれば、それでよし。
何の日か、何の意味があるのかなんて関係ない、ということのようです。
祝日も、意味があっての祝日。
同じ休むなら、その意味がわかっていて休む方が、何となくスッキリするように思うのですが・・・。
と、これは、あくまでも私の考えです。