墓参&家族旅行

16~18日は、我が家の恒例行事、墓参&家族旅行でした。
この間、天気予報は大雨。
雨が降ることなど考えていませんが、万一に備え、折りたたみ傘を持参。
(日傘として代用することもできるので)
16日
新潟県に近づくにつれ空が暗くなり、まさに “ トンネルを抜けると小雨 ”
午前中は激しい雨だったようですが、幸いにも現地に着いたときは曇り空でした。
暑くもなく、墓参にはちょうどいい塩梅の天気です。
お参りをした後は、いつもどおりしばらく付近で遊ぶことに・・・。
墓地に面した山裾で、あるものを探すのも楽しみの一つ。
身内の敷地内なので、心おきなく遊ばせてもらいます。
例年は湯沢まで戻り一泊するのですが、今回は長岡泊まり。
いよいよ合宿(?)の始まりです。
夕食は宿の食事をとりますが、しばらく休んでからのお楽しみは二次会。
一家言持つ栃尾あぶらげ店から調達した栃尾あぶらげによる “あぶらげパーティー” の開始です。
ここで、墓参後に収穫したミョウガも登場。新鮮なミョウガは違うね・・・。
17日
夜半から降り始めた雨も、出発時には小雨に。
目的地に着く直前に上がり、次の目的地に向かう車中少し降り、また目的地に着く手前で上がり・・・と、なんとも都合の良い降り方をしてくれました。
お陰様で、雨傘・日傘の出番なし。
この日の目的は、アイちゃんに日本海を見せること。
毎年長岡に行きながら、なぜか(日本海)海岸まで足を伸ばしたことがなかったのです。
車ならわずかな時間で行けるのに・・・。
初めて見る日本海に、ことばにこそ出さないもののアイちゃんはご満悦の様子でした。
しばらく日本海側を眺めながら走り、次なる目的地へ。
2泊目は、妙高です。
温泉と言えば、卓球。
夕食後、何十年ぶりかで卓球をしました。
サーブは上手くいくものの、なかなか打ち返すことができません。
<卓球は上手だったはずなのに!>と思いながらも、なかなか思うようにはいかないものです。
途中で、球をよく見ていなかったことに気づきました。
アイちゃんは、回を重ねるにつれ上手く打ち返しています。
<若いっていいな~、何でもすぐに身についてしまう>と、つくづく思い知らされたひとときでした。
18日、
晴れたり曇ったりの天気。
いもり池周辺の散策です。
晴れてはいたものの、妙高山には雲が・・・、ちょっと残念!
いもり池と妙高山
次なるは、苗名滝。
前夜は雨が降っていたので、かなりの水量です。
2014.08.19 苗名滝
昼食は流しそうめん。
食べることより、流す方に興じている様子。
そうめん流し
野尻湖を一周した後、黒姫高原まで足を伸ばしてみましたが、コスモスはまだでした。
のんびり散策していると、遠くから「ゴロゴロ」と聞こえてきます。
早々に引き上げ、帰路につきました。
3日間、大雨の予報にもかかわらず傘を必要とすることもなく、暑くもなく、ほんとうに有り難い旅でした。