ガーデン巡りの旅

9日~12日の4日間、娘と北海道に行ってきました。
北海道には夏3回、冬2回、計5回目の旅で、娘とは3回目になります。
今回は、8つのガーデン巡り。
行く直前になって突如発生した台風の影響が心配されましたが、幸い特に影響もなく、楽しい4日間を過ごすことができました。
植物にとって雨はうるおいの雨、恵みの雨となりますが、人間の身勝手な都合で言うと、雨に降られたら台無しです。
それでも、雨が降ることも予想し、万全の準備で出かけました。
1日目: 札幌にて自由行動
札幌市内や小樽方面は今までにあちこち行っていますので、札幌駅に近いのに取り残していた北大構内を散策することにしました。
構内をくまなく散策するのは大変と思い、ショップに置いてあったマップで回りたいところを決めました。
2014.07.15 ガーデン巡り:北大
ずいぶん学生さんが多いな・・・と思ったら、この日は平日。
自分たちが休んでいるので、休日のような気がしていました。
そろそろ引き上げようかというころに通り雨が・・・。
2日目~4日目: 「8つのガーデン」+α 巡り
1.風のガーデン (倉本聰さんのドラマの舞台となったところ)
・・・ドラマの中では、たくさんの花言葉が出てきました」。
風のガーデン 風のガーデン 2
2.上野ファーム (人気のガーデナー上野さんが手がけている)
・・・英国の庭をベースに、北海道らしさを大切にしながら作っているそうです。
上野ファーム 上野ファーム 2
3.大雪森のガーデン (今春グランドオープンしたばかり)
・・・大雪山を望む丘陵に広がる森の中に、自然の木々をいかしながら創られた庭です。
大雪森のガーデン 大雪森のガーデン 2
4.紫竹ガーデン (87歳の現役ガーデナーが手がけ、18,000坪の広さ)
・・・一日中、花と遊んでいたい・・・。そんなひとりの女性の想いが、こんなに広いお花畑になりました。
柴竹ガーデン 柴竹ガーデン 2
5.十勝ヒルズ (小高い丘とガーデン風景)
・・・澄んだ空気に美味しい水、十勝の魅力がいっぱいの丘の上の花園です。
十勝ヒルズ 十勝ヒルズ 2
6.六花の森 (六花亭の包装紙となった)
・・・六花亭の包装紙に描かれた山野草の森です。
六花の森 六花の森 2
7.真鍋庭園 (針葉樹が美しい)
・・・日本初のコニファーガーデンとしても知られる庭は、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成され、まるで「おとぎの国」のようです。
真鍋庭園 真鍋庭園 2
8.千年の森 (自然と花が一体となっている)
・・・「最も美しい庭」と英国で賞賛されたガーデンです。
十勝千年の森 十勝千年の森 2
+αは
● 富良野・ファーム富田 (鮮やかに広がるラベンダー畑は有名)
ファーム富田 ファーム富田 2
● 美瑛・四季彩の丘 (どこまでも続く丘風景)
四季彩の丘 四季彩の丘 2
 
森を中心としたガーデン、森と花、丘と花、花だけ・・・と、それぞれ趣の異なるガーデンは、十分に私たちを癒やし、楽しませてくれました。