2014/6月のメッセージ  [ 体調管理は自己責任で ]

自分の体調は
自分にしかわかりません。
体調管理は
自己責任で行いましょう。

*   *   *

6月になりました。
もう? まだ?
まだ6月に入ったばかりなのに、各地で真夏日や猛暑日となっています。
数日前のカラッとした暑さと違い、今日は湿度の高い日となり、暑さを倍増させています。
そろそろ梅雨入りとなるのでしょうか。
この急な暑さで、熱中症になる人が多いようです。
「熱中症は真夏の炎天下だけに起こる」と思っている人が意外と多いようですが、実は、梅雨の時期にも熱中症になることが大変多いそうです。
熱中症予防のポイントは、やはり水分補給でしょうか。
ただし、誤った水分補給は逆効果になることもあるそうですので、十分注意しましょう。
● たくさん汗をかいたときは、水分と一緒にミネラルをとることが大事です。
汗をかくと、水分と一緒にミネラル類も排出されるからです。(食塩と間違わないで・・・)
● 「喉が渇いたから水を飲む」ではなく、時間を決めてこまめに飲むことが、効率のよい水分補給となるようです。一度に大量の水分をとると、胃や腸に負担をかけます。
● 安易に「スポーツドリンクを飲めばよい」と思っている人も多いようですが、スポーツドリンクには糖類を多く含んでいるものもあります。
飲み過ぎると血糖値が上がり、ペットボトル症候群という急性の糖尿病になることもあるそうですので注意しましょう。
特に高齢の方が、動かないのにスポーツドリンクを与えられているという話をよく聞きます。
周囲の方の気配りが必要です。
梅雨時は、普段忘れていた痛みが出てきたり、体のあちこちに不調を感じたりすることもあります。
健康管理に十分留意して、梅雨と暑さに負けないようにしましょう。
 

前の記事

こまめに水分補給を

次の記事

整理整頓