お陰様でマザーステラは15周年、16年目になりました。

マザーステラは、おかげさまで15周年を迎え、16周年目となりました。
「こころと体、魂のバランスはとれていますか」の問いかけで活動を始め、ヒーラーの隠れ家としてもご利用いただき始めてから、おかげさまで15周年を迎え、16年目に入りました。
(実際には、別名で前年より活動をしていたのですが・・・)
その当時は「ヒーリング」という言葉は一般に浸透しておらず、「何か怪しいもの?」のように受け取られることもありました。
「レイキ」に至っては、その当時の社会的背景(事件)もあり、よけい怪しいもののように思われました。
レイキと呼称せず、気功あるいは単に手当法として実践する人が多い中、マザーステラでは、あえて「レイキ」と銘打って活動を始めました。
既にヒーラーとなっている方たちが、「隠れ家的癒やしの場」としてヒーリングを受けに来たり、相談を持ちかけてきたり、利用してくださいました。
それから数年後、「癒やし」や「ヒーリング」ということばは、当たり前のように使われるようになりましたが、レイキはまだまだ・・・。
そんな状況ですから、交流会のための会場探しも一苦労でした。
それでも、活動開始の翌年、2000年から今日まで毎月開催しています。
( よく続いているな~と、自分ながら感心しています )
その後、『一家に一人ヒーラーを・・・』、さらに『家族みんなでヒーラーに・・・』を提唱し、レイキの健全普及に努めてきました。
これらの言葉が、いつしかレイキを実践する個人や団体の合い言葉のように使われるようになりました。
マザーステラの仕事をしながら、一方で2005年、NPO現代レイキの会を立ち上げ、2011年春まで運営に携わりました。
NPOを充実させようと思うと、マザーステラの仕事はおろそかになりがち。
せめて、最低限毎月の交流会だけは存続させなければ・・・という状況でした。
そんな状況にもかかわらず、毎月みなさんが集まってくださり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
NPOの運営から離れてからは、マザーステラの仕事に専念できるようになりました。
同時に、自分の趣味等にも時間をとることができるようにもなりました。
ありがたいことです。
こんにちまで、こうして続けてこられたのは、みなさんのあたたかい励ましのお陰と、深く感謝している次第です。
ほんとうに、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。