どっちもどっちの駅での一騒動

今日は雨降りでしたが、以前から予定されていた次姉の家に出かけました。
通常は、家を出て横浜線・中央線を乗り継ぎ、姉の家に到着するまでの時間が40~50分。
ところが、今日は1時間半ほどかかりました。
JR中央線駅での転落事故による電車の遅延が事の起こりでした。
遅れて到着予定の直通電車を待っている間に、各駅停車の始発電車が入ってきました。
さて、どちらが先に出るのか?
直通が先か、始発が先か?
案内が全くありません。
確認したくても、ホームに駅職員は誰一人見当たりません。
ホーム反対側に入ってきた電車の乗務員を捕まえ、「いったいどうなっているのか?」と詰め寄る人々。
やっと、始発電車が先行出発というアナウンスがありました。
始発電車は別のホームに停車しています。
乗客は競って階段を上り、移動しました。(2回目のホーム移動です)
ところが、駅職員の対応の悪さに腹を立てた乗客が、ホームの柱についている出発の合図音を鳴らすためにホームに下りた乗務員さんに文句を言い始めました。
乗客の持っていた傘が、乗務員さんの足にぶつかりました。
見方によっては、乗客が故意にぶつけたようにも見えます。
そこから、「暴力を振るった」「偶然触れただけだ」の騒ぎとなりました。
そこで、やっと駅職員が何人かホームに出てきました。
暴力を振るった、振るわない。
警察を呼ぶ、呼ばない、の大騒ぎです。
他の乗客も堪忍袋の緒が切れて、「とにかく電車を早く出してくれ」と騒ぎ始めました。
しかし、各駅の始発電車はなかなか出発しません。
そうこうしているうちに、本来、先行出発予定で遅延していた直通電車が別のホームに入ってきました。
また、ここで一騒動です。
「いったいどっちが先に出るのか?」と乗客が詰め寄ります。
しかし、駅職員は何人もいながら、「ちょっと待ってください」と埒があきません。
いつまでも騒動がおさまらず、結局、直通電車が先の出発となりました。
また、階段を上って違うホームに3回目の移動です。
乗車して、しばらくしてやっと電車が動き出しましたが、始発電車が止まっているホームでは、まだ悶着が続いていました。
最近は事故等による遅延や運休が日常的に起きていますが、どこの駅でも丁寧すぎるくらいに案内放送があります。
ところが、今日の中央線某駅での対応は、あまりにもお粗末でした。
「職務怠慢だ」と言って文句を言い始めた人の気持ちも理解できます。
ここ何年か、乗客が乗務員や駅職員に暴力を振るう件数が多くなっているということを聞きます。
確かに、乗客が一方的に悪い場合の方が多いのかも知れません。
ただ、今日の場合は、対応があまりにもお粗末すぎて、さらに「暴力を振るったでしょう」と執拗に乗客に詰め寄って怒らせているのを見ると、つい乗客が手を出してしまうという場合もあるのではないかと思いました。
もちろん、手を出すことはルール違反です。
それにしても、「どっちもどっち」の、子供には見せたくない光景でした。
いつもより長~い時間をかけて、やっと姉の家に辿り着きました。
 

前の記事

春は苦味のある山菜で

次の記事

植物から教えられること