2014/3月のメッセージ [意思を持って行動する]

何ごとも
やれば できる
やらなければ できない
「できない」というのは、 やらないからなのだ
とにかくやってみよう

*  *  *  *  *

書店前を通り過ぎようとして、ふと目に止まったものがありました。
色紙です。
POPには、(はっきり覚えていないのですが)「ひと言ずつ書いて記念に残しましょう」というようなことが書いてありました。
そうか、卒業式のシーズンなんだ!
と、中学卒業時のサイン帳を思い出しました。
高校卒業時にサイン帳に書き合った記憶はありませんが、中学卒業時のサイン帳に書かれたことばが、今も鮮明に残っています。
なせば成る
為さねば成らぬ 何事も
成らぬは 人の為さぬなりけり
という上杉鷹山のことばです。
(以前も書いたことがあると思います)
小さいころより、親から手伝いを言いつけられた時「できません」ということばは通用せず、とにかくやってみるということを子供心に体得していたためか、このことばがすんなり入っていたように記憶しています。
その後も、折に触れて思い出すことばです。
何ごとも
やればできる
やらなければ できない
「できない」というのは、 やらないからなのだ
一所懸命に努力しても、正直、できないこともあります。
でも、「為せば成る」の精神でやってみることが大切なのではないでしょうか。
「失敗は成功のもと」と言うように、成功のチャンスにもなります。
(ノーベル賞ものになるかも知れませんよ)
一番の失敗は、何もしないことなのかもしれませんね。
とにかく、「意思を持って行動する」
大事なことですね。
 

前の記事

想像力を働かせる

次の記事

3月のレイキを楽しむ会