人の振り見て我が振り直せ

高校の入学式を終えたアイちゃんが、制服姿を見せに来た。
本人は照れくさくもあり面倒でもあり、できれば来たくなかったのかも知れない。
それでも、義理を果たすべく?やってきた。
「せっかくだから、記念に写真を撮ってあげようか」と言うと、「それだけはお断り」とあっさりフラれてしまった。
小学校高学年のころから、カメラを向けると敏感に察知して避けていたので予想できたことだが、ちょっとガッカリ!
まあ、制服姿をしっかりと目に焼き付けておきましょう・・・。
来てくれただけでも御の字です。
このアイちゃんから、教えられることがたくさんある。
特に感心することは、友達の批判や悪口などを言わないこと。
大人社会でも(中には指導的立場にある人までも)、噂話やイジメとも思えるような中傷的な言動を繰り広げることが罷り通る世の中にあって、おおいに見習わなければならない。
「人の振り見て我が振り直せ」と、大人が子どもに教えられているようだ。