2013/4月のメッセージ  [ 温故知新 ]

新しいことを始めるときは、
古いと思われることにも学んでみよう。

道に迷って行き詰まったときは、
元の道に立ち戻る勇気を持とう。

そこから、新しきことが生まれてくる。

*   *   *

4月は新しいことが始まる月、と言っても良いかも知れませんね。
私も○十年前、進学のために学生寮に入り、2人~3人部屋での共同生活を送りました。
就職してからはアパートでの一人生活。
学生時代は寮と学校、社会人になってからの長い年月は地域や勤務先、それぞれの場所でさまざまな経験をし、善きにつけ悪しきにつけ、その中からたくさんのことを学びました。
これまで生きてきた中で何かに直面したとき、そんな古き時代を思い出して参考にすることがありました。
先輩や上司の言葉であったり、親の小言であったり・・・。
今も、さらに古き時代の先人の知恵や言葉に学ぶことがたくさんあります。
一般的に、古いことは排除しようとしたり、また逆戻りするのかと批判的に捉えることも多々ありますが、新しいことをするときは、古き時代のことを学んでから新しいことをしなさいと言います。
また、道に迷って行き詰まりを感じたときは、元の道に立ち戻る勇気を持てとも言います。
自分の根本さえしっかりしていれば、そこから新しい知識や道理などを得ることで知恵が湧き、今の状況に対処することができます。
「温故知新」 故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
大切にしたいことばです。