クラゲや魚に癒やされる

3月最後の日。
やらなければならないことがたくさんあるので空けておいた1日だったが、今日が最終期限の新江ノ島水族館の招待券をいただいてあったので、急遽、娘と行ってきた。
水族館行きも、その “やらなければならないこと” の1つだったのかも知れない。
行く気になればいつでも行けるのだが、以前、テレビで見た江ノ島水族館のクラゲを見たかっただけに、思いがけず行くことができ、大きなご褒美をもらったような気分。
ふわふわ~っと、ゆったり漂っている姿は、何とも言えない・・・
引き込まれて行く感じ。
まさに癒しの空間。
言葉より、見ていただく方がよいかも・・・
クラゲ1
クラゲ2
クラゲ3
クラゲ4
さかなくんたちは、こんな場面も ↓
さかなくんたち
アイちゃんの「いるかいないか、いないかいるか・・・」(だったかな?)
を思い出した場面

イルカ
江ノ島は、小学校の修学旅行以来なので○十年ぶりだった。
江ノ島と言うと、なんかとても遠いところのような気がしていたが、実は案外近いことに気づいた。
今さら!という気もするが、都内(新宿より先)などに行くのと大差がない。
11時少し前に「行こうか」と決め、12時を2~3分回ったころには着いてしまった。
なのに、自分の意識下で“遠いところ”というレッテルを貼ってしまっていたようだ。

前の記事

思いがけない花見