雪への対処

昨日、朝から降っていた雨が、午前10時前から雪に変わり、午後4時ごろまでモサモサと降り続きました。
積雪は7~8cmくらいだったでしょうか。
しかし、雪になれない関東地方は大混乱。
車は動けなくなるし、人間は滑って転ぶ、飛行機は欠航・・・。
長岡で20年暮らした私もそうですが、雪国の人から見ると「これっぽちの雪で…」という感じでしたが、やはり雪になれない人たちは、大変な1日だったことでしょう。
その雪が今朝はガチガチに凍り、路面は凸凹スケート場のようなもの。
さあ大変、駐車場から車を出すのも一苦労です。
タイヤがスリップする音、雪をかく音・・・。
歩行者も、昨日以上にソロリソロリ…。
難儀な雪
そんな光景を時折窓から眺めながら、<こんな時はむやみに出歩かないに限る>とばかり冬眠していました。
普段雪が降らない地域で雪に降られると、途端に交通網は麻痺し、生活にも影響が出てしまいます。
防災と同時に、冬は雪への対処法も意識下においた方が良いのかも知れませんね。