掃除を楽に・・・

朝の家事が片付いた後、ふと思い立ってキッチンの換気扇の掃除にとりかかる。
年末、押し迫ってから慌ただしい思いをしなくてもよいように、時間のあるときに、手のかかるところから少しずつやっておこうという考えからです。
整流板を開けてファンを取り外してみると、思ったほど汚れていません。
手で取れる埃をさっと落とし、洗剤(とれるNo.1)をスプレーで吹きかけてしばらく放置。
その間に、レンジフードの内外やその他部品をきれいにする。
再びファンに戻り水洗いしてみると、すっかりきれいになっている。
よ~し、一仕事片付いた!
年末は、さっと一拭きすれば大丈夫・・・。
気がついた時に掃除はしているのですが、「面倒なところ」と思う換気扇の掃除が簡単に終わったので、とても清々しい気分でした。
当たり前のことですが、めいっぱい汚れる前に掃除していると、時間も労力も軽減できて助かります。
そうそう、キッチンや浴室の排水口の掃除が大変!という話をよく聞きます。
汚れにヌメリ・・・
これは、毎日掃除していると、全く大変ではありません。
夕食後の片付けの最後に流し台の排水口をきれいにしておく。
浴室の掃除の都度、排水口も一緒にきれいにする。
片付けや掃除という作業の一部にしておくと、「わざわざやらなければならない。面倒だ」という気持ちにはならないと思います。
一気にまとめて時間をかけてやるのも一つの方法ですが、日頃“ついでの仕事”としてやっておく方が楽です。

前の記事

シンプルに過ごしたい

次の記事

思うことは同じ