木枯らし一番にならず

昨日(14日)は日中冷たい風が吹き、木枯らし一番になるかと思いましたが、そうではなかったようです。
何をもって「木枯らし一番」というのか、実は今日知りました。 
木枯らし1番は、秋から冬へと移るひとつの基準となりますが、木枯らし1番と認定するには、10月半ばから11月末の期間に、西高東低の気圧配置により平均風速8m/s以上の西北西から北の風が吹くことが条件となっているそうです。
関西では、10月29日木枯らし一番が吹いたということでしたが、
関東の昨日の風速は7.8m/s
木枯らし一番にはならなかなかったようです。
こういったことも、体感ではなく数値で決められるのですね。

前の記事

活用しましょう

次の記事

丁寧に生きる