ぶらり旅

4日・5日は、娘とのぶらり旅。
と言っても、長岡・見附に大事な目的があって行ったのですが、その目的を果たした後での、ゆったり、のんびり、ぶらり旅。
長岡の街を10年ぶり?にブラブラと歩く。
えっ、あのお店も、ここのお店もなくなってる!
ここに来て、買ってもらうのが楽しみだったのに・・・と娘。
ずいぶんひっそりした街になって・・・寂しいね。
毎年夏に行ってはいるものの、いつも車で通り過ぎてしまうので細かなところまで気づかなかった。
越後湯沢に移動。
毎年、夏の墓参時に家族皆で宿泊しているが、今回は娘と2人だけとあって、いつにも増してのんびりした気分。
湯沢駅構内がすっかり変わっていました。
がんぎ通りやぽんしゅ館。
新潟県内の土産物や銘酒が並んでいる。
ワクワクしながら見て回る。
と、ビックリ!
ぽんしゅ館
本物かと思った~!
ところで、ここはいつできた?
宿の人に聞いてみると、今年できたばかり。
すぐ近くなのに、「まだ行ったことがない」と。
「近いからいつでも行ける」
そんなものかも知れません。
これって、「近いうちに」みたいなものですね。
帰りは、復元した東京駅舎や皇居まで足を伸ばして散策。
時間や周囲に気遣うことのない、娘とのぶらり旅。
のんびり、ゆったりできました。

前の記事

2012/11月のメッセージ

次の記事

色づき始めた万両の実