七夕の思い出

「七夕は雨」というのが当たり前のようになり、ここ数年、七夕の日に星空を見たことがないように思います。
子どものころは、田舎というだけでなく、今ほど車はなく、空気も汚れていなかったので、天の川が見えていました。
私の記憶違い?と思い、姉たちに確認してみると、
「そうそう、天の川見えたよ。
大きな笹飾りも作ったし・・・」
確かに、裏庭にある竹を切り、短冊だけでなくいろいろな飾りをつけました。
田舎だからこそできたのかも知れません。
我が家の40年?前の笹飾り、実は一騒動あり、今も尾を引いているような・・・。
「いつまでも過去のことを引きずっているな!」と一喝したいところだけど、一度白地についたシミを消すことは難しいようです。
 

前の記事

水分補給?