桜吹雪

先週満開となった桜。
もう散り始めているのではないかと思いましたが、桜吹雪を見たいと思い、花見に行ってきました。
今まで行ったことのないところ。
砧公園と目黒川沿いの散策です。
砧公園の桜
 
目黒川の桜
桜はたった1週間くらいのはかない命。
その短い命のために1年をかけて準備し、最高の美しさを見せて人の心をとらえる。
目黒川
神宿る木、魂宿る木などとも言われますが、桜の花に魅せられた人々は、なぜかまた見に行かずにはいられない。
寒く暗い冬のイメージから息吹の春への元気を与えてくれるだけでなく、何となく郷愁を覚える花でもありますね。
 

前の記事

レイキを楽しむ会

次の記事

はかなさゆえの美しさ?