基本を生かして創造する

基本をしっかり学び、それを生かして自分なりの点て方をする。
茶道の次期家元と称される方の話を聞き、耳に残った言葉です。
茶道に関して話しているので「点て方」という言葉になっていますが、これは何事にも当てはまる言葉だと思います。
基本をしっかり学び、それを生かして自分なりのものを「作る、創る、描く・・・」
その他にも、いろいろな言葉が当てはまります。
これを聞きながら、思い出したことがありました。
・忠実に基本を貫こうとする人。
・基本を生かし、自分なりのものをつくろうとする人。
など、いろいろなタイプの人がいるということが話題になったことがありました。
その時の私は、自分がどちらのタイプと思っていたのか記憶が定かではありません。
「基本をしっかり身につける」ことが必須ですが、応用も必要です。
基本をしっかりと押さえておけば、どのようにも幅を広げていくことができます。
そういった意味から、後者のタイプと言ってよいかも知れません。
ただし、時と場合、対象が何であるか?によって違うかも?

前の記事

上達しない写真