時間は待ってくれない

本日に予定していた用件が昨日までに片付いてしまったため、今日は1日オフ。
時間をプレゼントされたような感じです。
これ幸いとばかりに、目に見えないところの整理をしました。
といっても、クローゼットなどの収納場所ではありません。
収納場所に入っているものは定期的に整理・処分しているので、改めてすることはありません。
いつも気になりながら手をつけていなかった、録画済みの要保存番組をダビングすることが今日の課題です。
結構たまっていました。
すぐ目に触れるところではないので、日々何気なくやり過ごしてしまいますが、これは目に見えない人の心の中を整理するのと似ています。
ため込まないで早く整理すると、気持ちもスッキリ!!
やり終えて思ったことは、<なぜ、もっと早く手をつけなかったのか?>ということ。
<いつでもできる>
そう思っていると、本当にいつやるかわからないのです。
しかし、<やろう!>という意識設定をすると、この作業をしながらも、本を読んだり原稿を書いたりすることもできました。
ごくごく当たり前のことのようですが、時間があると思うとだらだら過ごしてしまい、案外何もできないものです。
予定外の時間ができた時は、こうして普段できないことをやるのもよし。
いつものんびり過ごすことができない人は、自分の好きなことをしながら、ゆったりした時間を過ごすのもよし。
ちょっと意識するだけで、ゆったりした中にも目的のある時間を過ごすことができます。
どんな時間を過ごしても、決して時間は待ってくれません。
どんどん過ぎていくだけです。
それなら、楽しく有意義な時間を過ごしたいですね。

前の記事

思い出話の効能