思い出話の効能

♪  ♫ 昨日から、コロラドの月(アメリカ民謡)とシバの女王が頭の中で交錯している♩ ♫  ♬
おそらく、ラジオをつけている時に、この曲名が耳に入ってきたからでしょう。
古い話ですが、「コロラドの月」は音楽の時間に歌い、「シバの女王は」ポールモーリアのアルバム(LP盤)をよく聞いたり、コンサートに行ったりしたことを思い出しました。
そのLP盤は7~8年前に思い切って処分してしまいましたが、今は懐かしい思い出です。
昨日も思い出話を書きました。
歳のせい?と考えてしまいますが、こんなことを思い出しました。
よくお年寄りが昔話をします。
若い人にとっては「またか・・・」と迷惑顔をしてしまいますが、年老いてきてから昔話をするのは良いことだとか。
古い記憶をたぐり寄せるためか、脳が活性化するそうです。
ただ過去を振り返るばかりでは困りますが、脳を活性化させ、さらに生き生きと過ごしていくことができるなら良いですね。
 

前の記事

手袋の思い出

次の記事

時間は待ってくれない