新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがありましたが、今年も健康で、干支の龍のごとく気持ちは上を向いて進みたいですね。
午後から、すぐ近くの神社に初詣に行きました。
例年は、新年に時が変わると間もなく出かけていたのですが・・・。
境内に入ると長蛇の列。
参拝までかなり時間がかかりそう・・・と思いつつ、それでも40分ほど待って参拝することができました。
ここ数年、参詣する人の数が増えているようですが、今年は特に多いように感じました。
近くに大型マンションがいくつもでき、単純に人口が増えていることも考えられますが、要因はそれだけではなさそうです。
昨年の地球規模での大震災や様々な災害や事件・事故、みな神仏にお参りしたい心境になっているのかもしれません。
参拝がすみ、ついでに買い物をして家に戻ると、地震速報のテロップが流れていました。
運が良かったのか悪かったのか、ちょうど家に入る直前に地震があったようで、全く揺れには気づきませんでした。
年末年始に地震という予感が的中・・・。
東日本大震災からすぐ1年になります。
決して忘れないようにというメッセージでしょうか。
 

前の記事

様々な出来事を糧にして

次の記事

2012/1月のメッセージ