2011/12月のメッセージ

見えるから・・・
見えないから・・・
そんな判断で
何かをしていませんか。
*   *   *   *   *
ここは見えるところだから、きれいにしよう。
あそこは見られると困るから、片付けておこう。
誰も見ていないから、赤信号だけど渡ってしまおう。
見えるから、見えないから・・・
見られるから、見られないから・・・
そんな判断で何かをすることが多い。
ラジオを聞いていたら、「いつ、何があるかわからないから、いつも下着は清潔にしておきなさい」と親から言われたという話をしていた。
そう言えば、私も「いつ何があるかわからない。いつも身綺麗にしておきなさい」と親から言われていたのを思い出す。
これらは、
見えないところだから気にしなくてもよい、
手を抜いてもよい、
何をしてもよい。
見られているから、ああしなさいこうしなさい
ということではない。
目に見えないところだからこそ、気遣いが必要である、手を抜いてはいけない、ということなのだ。
見えないところでは、ちょっと手を抜いてみたい、サボってみたい、いい加減に済ませておきたい・・・などと思う気持ちも、決してわからないわけではないけれど・・・。
人が見ている、見ていない、なんて気にしないで何でもやると、とても気持ちがいいよ。

次の記事

受け取り方の問題