てをつなごう だいさくせん

NHKのイメージキャラクター『どーもくん』の作者である合田経郎さんが、スタジオパークに出演していた。
「どーもくん」という名前の由来は、電話の相手に向かって「ど~も、ど~も」と何回も言っているのを聞いたことによるらしい。
シンプルだが珍妙な風貌ゆえか、海外でも人気が高いとか。
震災後、合田さんが発起人となり、子どもたちに笑顔を取り戻してほしいと「てをつなごう だいさくせん」を展開している。
http://www.teotsunago.com/
どーもくんをはじめ、どーもくんファミリーやさまざまな人気キャラクターが手をつないでいる画像を見ると、自然に顔がほころんでくる。
*  メッセージ  *
  被災地にいる子どもたち、お母さんやお父さん、若者達、おじいちゃんにおばあちゃん。
がんばっているみんな。
日本中の人達に、すこしでも元気になってほしい。
そう思って、僕たちは手をつなぎました。

  僕達を見て、笑顔になってくれたらうれしいです。
どうか僕達の画像をみんなに届けて下さい。特に子どもたちが見えるところに。
ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。

    
 

前の記事

夏休みの宿題

次の記事

交流会