カポックの花

カポックの花が咲いた。
カポックの花
鉢植えではめったに咲かないらしいが、昨年から気になっていたアスパラガスのような先端が、どうやらつぼみだったようだ。
たまたま見たブログによると、一斉に咲き始めたら室内に異臭が漂って大変だったとか。
我が家ではベランダにおいてあるのでよくはわからないが、そばに行っても異臭は感じない・・・。
我が家に鉢植えのカポックがやってきたのは、たぶん10年以上前のこと。
かなり大きくなったころ、置き場所を移動させようとした際の不注意から、ポキッと折ってしまった。
仕方なく根元で切り、再生を待った。
復活したカポックは、その後あまり手を加えられることなくベランダの住人となっていた。
相変わらず鉢植えのまま、厳寒の冬、猛暑の夏を乗り越え、いまだ健在なり。

前の記事

顔を見てホッ。

次の記事

節電の効果は・・・?