迷った時は原点に戻る

今年も、あと数時間となりました。
朝から晴天の中で、順調に正月準備ができました。
しかし、寒波の影響で各地で大雪になり、長崎、鹿児島などでも積雪があるとのこと。
クリスマスのころから続いている寒波、世相を反映しているかのようだ。
さて、この1年間は、いろいろなことがあった。
海外への渡航2回(イタリア、スペイン)
国内各地(北海道、東北、四国、九州)での交流会開催のための出張
その他に、合宿、セミナー再受講などなど・・・。
よく歩いた。
なんかもう、落ち着きたいな~。
最初のころのように・・・。
と、ず~っと思っている。
そんな中で、午前中ラジオを聴きながら正月の準備をしていると、清水寺の森貫首の対談が聞こえてきた。
その中で、心に残った言葉は、
「迷っている時は、原点に返る」
忘れ去られている宗教心、文化等を、立ち止まって見つめ直してみるとよいということだ。
私たちも、「原点にかえる」ということをいつも言ってきたが、行き詰まった時、迷った時は、一度立ち止まって見つめ直して見ると、今まで見えなかったもの、見えなかったことが、不思議に見えるものなのだ。