免疫力の低下だった?

12月になってしまった。
この12月も、あっという間に終わるのだろうな~。
11月は、口内炎で締めくくった形だ。
セミナー時も話をすると痛いので、相棒君にお任せし、受講者と一緒になって聞いていた。
人数が多い時に限って・・・と思ったが、たまにはああいうのもよいのかも知れない。
で、まだ痕跡はあるものの、やっと完治した感じ。
飲食も、話も、通常に出来るようになった。
舌を噛んだのが要因だが、いつもは、あのようにひどい口内炎になることはない。
かなり免疫力が低下していたのだろう。
ああ、ストレス、疲れのため過ぎ?
適度のストレスは必要だが、ため過ぎはよくないね。
疲れもよく眠るためには必要だが、度を超さないようにしないとね。

前の記事

できたこと

次の記事

2010年の交流会終了