できたこと

今年もあと1ヶ月となりました。
毎年のことながら、過ぎゆく時の早さを痛感します。
12月中に、今年やり残していることをどれだけ出来るかな?
その前に、今年やり残していることって何だったかな? と考えました。
今年“やりたい”と思ったことは、幾つもあります。
“出来なかった”ことも、幾つもあります。
でも、出来なかったことを数えるより、出来たことを数えることにしました。
そして、12月の1ヶ月で何が出来るか、そのことを楽しむつもりです。
「出来なかった」ことを後悔しても、残念がってみても、どうすることも出来ません。
それより、出来たこと、できていることを喜び、感謝する方が、精神衛生上はるかによいですね。
もちろん、その日に最低限やるべきことをやった上でのことですが・・・。

前の記事

2010/12月のメッセージ

次の記事

免疫力の低下だった?